30代40代のメイク初心者様はプチプラコスメからはじめてみよう!!

私のメイクレッスンには30代40代のお客様がたくさんいらっしゃいます。

そんな皆様からのご質問で多いのが、

 

3040代が使うメイク道具はデパコスでないとダメでしょうか⁇

 

という質問。

年齢も年齢だから、やっぱりお高いものでないといけないのではないかという想い。

たしかにデパートコスメには高級ブランドからもコスメラインが発売されているので、(CHANEL、DIOR、YSL、ジバンシーなど)多少高くても、世界の一流ブランドを身近に持てるアイテムとして購入満足度は高いのだと思います。

さらに、国産、外資の有名ブランドが集まっているので、品質の良いものを百貨店という建物の中で優雅にお買い物ができる。

また、各ブランドの専門スタッフから丁寧なアドバイスを受けつつ購入できるところがデパコスの醍醐味だと思います。

ただ、質問であるデパコスでないといけないかということに対しては

 

使い心地や品質こそが重要になるので、私の答えはノーですね。

デパコス、プチプラ、韓国コスメなど沢山のコスメが溢れている今の時代、自分にとって良いものの軸をどこに置くのかだと思います。

高級志向が強い方は、ハイブランドを身につけることで高揚感が高まるし、そこで満たされる想いがあります。
デパコスでこそ味わえる、いわゆるステータスですよね!

または、ジルスチュアートや、ラデュレさんのように、宝石箱のように可愛い見た目のコスメがデパコスには多くあります。
これは持つだけ、見るだけで乙女心がくすぐられる♡

ただ私がレッスンで使用するメイクアイテムを選ぶ際、ブランド名や容器のかわいさは必要だとは思っていません。

あくまでも実践で使って綺麗になれるものが重要なので。

つけ心地や発色の良さ、肌への効果、色みこそが大事だし、こだわり、厳選するポイント。

そこにプラスα(ブランド力)は必要に感じていないので、30代40代=デパコスという感覚はむしろゼロです。

どちらかというと品質と価格のバランスを重要視しています。そう、コスパね!

高コストハイクオリティー

よりも〜

低コストハイクオリティー

の方が単純にお得だから!!←私、主婦なので。笑

最近だとプチプラコスメの快進撃がすごくて、低価格でハイクオリティーな商品に目を見張るものが多数あります。

同じ色味、発色、つけ心地であるなら、あえて高いものを購入するメリットを私は感じないタイプ。

それよりも、費用対効果が高くて品質の良いものを探すことに快感を覚えます。笑

私は元々デパートで美容部員を長年していたので、高いからって良いものばかりではないことを身をもって知っています。

宣伝費や人件費、容器などにお金がかかっているので、デパコスアイテムはコスパが悪いのが基本。
むしろデパコスはブランド推しだからコスパとは縁遠い存在だしね!

でもその分、そのブランドでしかあり得ない研究や技術が使われていたりするので、デパコスならではの良いアイテムも沢山あります。

ようは、デパコス、プチプラなど、値段で決めずに、本当に自分に必要なアイテムを選ぶことが大事だということ。

例えば、アイメイクまわりのアイテムなら断然プチプラ推しだしね!

アイライナーやマスカラはドラッグストアの商品ふ本当に滲まないし、アイシャドーなんて企業努力がすごくて、発色が綺麗でつけやすいのに、安すぎて申し訳なる商品も多数あり。

もちろん、リップの色味など絶妙に研究された色合いはデパコスでないと見つからないカラーもある。

ベースアイテムだと、成分的なところが30代40代には最も大事だったりするので、そうなると仕上がり具合と合わせてデパコスの方が有利なものが多いですしね☆

だから、30代40代でもプチプラコスメどんどん持って欲しいし、心ときめくデパートコスメならぜひ購入して欲しい。

言えることは、プチプラだから持っていて恥ずかしいなんて全くないってことです。

だからこそ、メイク初心者様が最初に道具を揃える際は、アイテムが多くなることからぜひともプチプラコスメから始めることをおススメします。

自分に必要なメイク方法が正しく分かれば、揃えるアイテムも必然的に決まってくるから、デパコスは高くて最低限しか揃えられないなら、安くても必要なアイテムをプチプラでまずはしっかり揃えてほしいんです。

それがメイクが上手くなる第一歩なので♡

デパコスでも発色が悪くて、使い心地の悪いアイテムなんて実は山ほどあるし。笑

それに比べたら、プチプラコスメが大躍進していますので、30代40代の皆様はぜひ、プチプラコスメも選択肢に入れてあげてくださいね^ – ^

 

メイク初心者様ならひとまず、買える範囲でまずは道具をしっかり揃えて、メイクが慣れてきたり、メイクの楽しさを感じ始めたら、本当に自分に必要だと感じるアイテムをデパコスからも集められると良いのではないでしょうか(^^)

 

メイク道具選びに大切なのは値段ではなく、自分を綺麗にしてくれるメイク道具の品質です。

 

 

ぜひ、広い目で自分に合うメイク道具をお選びくださいね^ – ^

 

 

【How To Makelesson】

 

関西で3040代に大人気のメイクレッスン!!お客様の体験談はこちらから☆

 

 

≪ 長野智香のメイクレッスン教室 ≫

 

【 レッスン内容・料金案内 】

 

店舗情報 ↓ ↓ ↓

 

大阪市中央区南久宝寺4-3

( 定休日 日曜・水曜 )

 

tel:06-7502-8702

 

mailto:chika.nagano.make@gmail.com

 

ホームページ→http://makelesson-osaka.com/

 

【メイクレッスンご予約フォームはこちらをクリック】

 

※レッスンbefore→afterのお写真掲載は必須ではございません。

 

ご予約は上記メールフォームにてお伺いさせて頂きます。

※接客中は手を取られているため電話に出られないことがございます。

その他お問い合わせはmailto:chika.nagano.make@gmail.com

までご連絡お願い致します。

 

LESSON MENU / PRICE

レッスンの詳細メニュー・メニュー料金のご案内。お客様のお悩み合わせたメニューもご相談承ります。

BEFORE & AFTER

お客様のレッスンのご感想/写真をご紹介。年間300名以上ご来店されるお客様の変化の声をご覧ください。

MAKEMAKE

大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3

営業時間 10:00 - 18:00

定休日  水・日

(臨時休業などはBLOGにてお知らせいたします。)