メイクの習える場所や内容の違いについて徹底解説!!

メイクが習える場所はどこにある?


メイクレッスン大阪

 

メイクを習ってみたいと思った皆様。

メイクのことは知りたいけれど今さら聞けない。

どこでどんなことを教えてもらえるのか、メイクが習えるそれぞれの場所による特徴の違いをそれぞれまとめてみました。

 

①化粧品売り場


メイクを習えそうな場所でまず一番に思い浮かぶのが化粧品売り場ではないでしょうか⁇

デパートや街の化粧品屋さんなど、化粧品売り場でメイクを習う方法。

美容部員と言われる、各メーカーさんの販売員さんが自社製品の紹介と使用方法を教えてくださいます。

化粧品売り場でメイクを学ぶメリット▶︎レッスン料がかからない。

実際に購入する製品を試せてその場で購入が可能。

デメリット▶︎そのメーカーのアイテムしか試せない(紹介してもらえない、使えない)

購入品以外のコスメでメイクを習うことは基本的には出来ない。

販売を目的としているので、商品を進められる。

他人の目が気になる。

基本的に購入アイテムの使用感を試すためのメイクアップ体験なので、無条件でメイクだけを教えてもらうことは難しい。

おすすめタイプ▶︎使いたいブランドやアイテムがすでに決まっている方(絞れている方)

 

②美容室


 

店舗によってはサービスの一つにメイクレッスンを行なっているサロンがあります。

美容室でメイクを習うメリット▶︎短時間で学べる、金額がお手頃。

デメリット▶︎プライベート空間ではない可能性がある。

部分的なレッスン(眉)が多い。

美容室は美容師さんが行うのでメイクレッスンのみをされているわけではありません。

そのため、眉毛の描き方など短時間で可能なのメニューになっていることが多いです。

おすすめタイプ▶︎トータルではなく、眉やポイントメイクに絞ったメイクを短時間で習いたい方。

 

③メイク講座


テーマに合わせたメイクが習える集団メイク講座。

大きな教室で集団でメイクを学ぶことができます。

メイク講座のメリット▶︎有名な美容家先生の講義を直接聞ける、会える。

デメリット▶︎マンツーマンではないので仕上がりや細かいテクニックを常時確認してもらえない。
講座によってはかなり高額な場合もある。

お気に入りの美容家さんや興味のある先生に直接会えてお話が聞ける貴重な機会。

トレンドの動向やメイクの基本などを座学中心に学べます。

おススメタイプ▶︎会ってみたい美容家さんがいる・メイクや美容の知識を講習(聞く)中心に受けられたい方

 

④メイクレッスン教室


マンツーマンで学べるメイクレッスンサロン。

基本的に1対1で学べるので、メイクの悩みが多い方、ゆっくりじっくり学びたい方におススメ。

個人メイクレッスン教室のメリット▶︎自分だけのためのレッスンなので詳しく深く学べる。

他人の目を気にせず受講できる。
商品購入のプレッシャーがない。

デメリット▶︎レッスン料が発生する。

メイクレッスンサロンはメイクレッスンを行うためのお店なのでメイクに関する相談は何でも可能。

化粧品売り場と違い、1つのブランドではなく世の中にある化粧品の中から自分に合うものの選び方も教えてもらえるので視野が広くなる。

おススメタイプ▶︎じっくりメイクについて学びたい方、時間をかけて学ぶ必要のある方(メイク初心者)

以上がメイクを学べる環境のご紹介です。

MAKE LESSON OSAKAは上記の中でも④のメイクレッスンサロンとなりますが、メイクレッスンサロンにも大きく2タイプがあります。

メイクアップアーティストが運営するメイクレッスンサロン


メイクアップアーティストはメイクショーや撮影などメイクを作品として表現するのが上手なメイクのプロ。

撮影なども担当するメイクアップアーティストによるメイクレッスン

複数組みが1つのサロン内で同時に行われていることが多く、やや短時間で行うメイクレッスン

トレンドに特化しているのが特徴です!

おすすめタイプ▶︎自分の魅せ方を理解している方。

普段からメイクをこなしている方がさらにワンランク上のメイクを学べます。

スペシャルなお出かけ前のメイク、撮影用のヘアメイクなども可能。

MAKE LESSON OSAKAは後者のパーソナルカラーを取り入れたメイクレッスンサロンですが、それぞれの違いについて。

メイクアップインストラクター運営のメイクレッスン


メイクアップインストラクターはスキンケアやメイク方法などを美容の技術を指導するのが得意なメイクのプロ。

メイクを教えることを主にするメイクアップインストラクターによるメイクレッスン。

おすすめタイプ▶︎自分の魅せ方を知りたい方

メイクをゆっくりじっくり学びたい方におすすめ。(特にメイク初心者様)

感覚ではなく、理論に基づいた上での似合うメイクや魅力の引き出し方が学べます。

メイクの基礎から本格的なメイクレッスンに加えてパーソナルカラーや顔の印象に合うメイク、トレンドを追うためのだけのメイクではなく、自分の特徴の活かし方など魅力を最大限に活かした似合うメイク方法が学べます。

MAKE LESSON OSAKAはこのタイプです。

私自身、美容業界20年目なのでメイクのことはもちろん、スキンケアやお手入れ方法など、美容に関するお悩みは何でもご相談頂けます。

また、パーソナルアナリスト、顔タイプアドバイザー1級の資格も取得しておりますので、似合う色と顔の印象に合わせた似合うメイクのご提案をさせていただきます。

メイク初心者様はメイクの方法だけではなく、メイク道具の選び方や、自分の魅力を引き出すメイクを見つけて学ぶために、ゆっくり丁寧に学んでいただけます。

・なんとなくメイクはしているけれど、本当は今使っているお化粧品の正しい使い方が分からない

・似合う色が分からない

・自分のメイクって本当に似合っているのかな?

・変わりたいけど、変わり方が分からない。

・メイクしたいけど、今までしなかったから今さら誰にも聞けない

などなど、メイクのあれこれに疑問がある方はたくさんいらっしゃいます。

そんなお悩みを解決するのがメイクレッスンです。

メイクを学ぶ場所は沢山存在するので、自分の力量や必要な度合いに合わせてぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

 

本格メイクレッスンとパーソナルカラー診断のの効果

 

メイクレッスン受講のメリットと効果!!

 

関西の30代・40代に大人気!!お客様のメイクレッスン体験談はこちらから☆

 

 

≪ MAKE LESSON OSAKA ≫

 

【レッスン料金&コース内容】

≪MENU&料金案内≫

 

店舗情報 ↓ ↓ ↓

 

大阪市中央区南久宝寺4-3

( 定休日 日曜・水曜 )

 

tel:06-7502-8702

 

mailto:chika.nagano.make@gmail.com

 

ホームページ→http://makelesson-osaka.com/

 

【メイクレッスンご予約フォーム】

 

各コースの選び方はこちらをご覧くださいませ。

メイクレッスン&パーソナルカラー診断コースの選び方!!

※レッスンbefore→afterのお写真掲載は必須ではございません。

 

ご予約は上記メールフォームにてお伺いさせて頂きます。

※接客中は手を取られているため電話に出られないことがございます。

その他お問い合わせはmailto:chika.nagano.make@gmail.com

までご連絡お願い致します。

 

LESSON MENU / PRICE

レッスンの詳細メニュー・メニュー料金のご案内。お客様のお悩み合わせたメニューもご相談承ります。

BEFORE & AFTER

お客様のレッスンのご感想/写真をご紹介。年間300名以上ご来店されるお客様の変化の声をご覧ください。

MAKEMAKE

大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3

営業時間 10:00 - 18:00

定休日  水・日

(臨時休業などはBLOGにてお知らせいたします。)